ワールドカップのリベンジを果たしたブラジルサッカー

リオデジャネイロオリンピックのサッカー男子決勝が日本時間の今朝行われて、死闘の結果、開催国ブラジルがドイツを破って優勝を勝ち取りました。

1対1で90分が終了し、15分ハーフの延長戦でも決着が着かず、PK戦を制しての優勝でした。しかも、最後の最後のキッカーである5人目の選手がゴールを決めて金メダルを獲得するという、正に死闘中の死闘を制しての優勝でした。

ブラジルとドイツとの対決というのは、記憶もまだ新しいのですが、2014年のワールドカップの準決勝で対戦し、1対7という大差のスコアでブラジルが大敗を喫していました。しかも開催地は今回のオリンピックと同じくブラジル。

ワールドカップはA代表、オリンピックはオーバーエイジを除くと23歳以下の選手という違いがあるにせよ、ブラジル国民にとっては因縁の決着をつけて欲しいと誰しも願った戦いになっていました。

しかし、このオリンピックでのブラジルは、ワールドカップ同様に不調の船出だったのです。グループリーグでは初戦、二戦目共にスコアレスのドロー。そんなチームが、決勝リーグで奮起し、何と決勝戦はワールドカップのリベンジをしたくてやまなかったドイツが相手。国民の興奮は最高潮になって迎えた決勝戦でした。

恐らくイレブンは、最高の舞台でリベンジに燃えた筈ですが、いくらブラジル代表と言えどもこの場で負けられないというプレッシャーがあった筈です。ドイツもPK戦最後のキッカーまで負けなかったのですから、見事な闘いでした。

結果最後のキッカーである、オーバーエイジのネイマールのゴールで優勝するという、劇的な幕切れでした。ネイマールが嗚咽しながらピッチにひれ伏して、なかなか立ち上がれなかった姿からも、プレッシャーの強さが想像できるというものです。見事な優勝でした。

記事元:Yahoo!ニュース
ブラジル、悲願の初金メダル獲得! ネイマールが先制FK弾&最後のPK決める
8月21日(日)8時13分配信

カテゴリー: 未分類 | ワールドカップのリベンジを果たしたブラジルサッカー はコメントを受け付けていません。

咳が止まらない原因

この時期
「咳が止まらなくてなかなか風邪が
治りにく」という話
よく聞くんですよ。
一度むせると
限界まで咳がでて
涙がでて終わるっていう
あのタイプの咳。
我慢しようとすればするほどつらくなってきて
余計にひどくなるのね。

で、
私もまず扁桃炎になり
唾液を飲み込むたびに
痛くてつらくて
その後、咳が出始めて
もう1か月以上かなあ。
すると
周りでも
咳だけが残って
病院に行って抗生剤もらってきたら
すっと治った
とか
この時期だけ
どうしても夜と明け方には
咳き込むとか。
これ
絶対何かのアレルギーなの?
って思うんだけど
もちろん、原因は不明。
よく
季節の変わり目は
調子が悪くなるっていうよね。
それかなあって流してしまってるけれど
本当は何がアレルゲンがあるのかも。

アレルギー持ってない人って
最近ほとんどいないよね。
身体弱いとか強いとか関係ない
それと付き合っていくしかないんだよね
悲しいけれど。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | 咳が止まらない原因 はコメントを受け付けていません。

天ぷら難しい

コツのいらない天ぷら粉をつかって
かぼちゃをあげてみたけれど
やっぱり
お店のようにサクサクしっとりにならない。
コツが要らないって嘘よ。
コツがいって難しい天ぷら粉って
名前変えようよ…

それの原因としては
油の少なさかと
それは自分でもわかっているの。
小なべに
油を入れて
具材をドサドサいれてる。
そうすると
油の温度がぐっとさがってしまって
だらだらべちゃべちゃになってしまう。
分かってるんだけど
油そんなに使うの?って
いつもためらいともったいない感でついつい
小なべでしてしまう。
パン粉つけて薄目の肉をあげたりするのは
この油量で問題ないけれど
やっぱり天ぷらは
ゆったりとした油でしないと
いけないのね。
人に出せる天ぷらづくり。

油をケチらないで
具はゆったりするくらいの量にする。

そして
天かすも自己流で作ってみたんだけど
市販で買うあの
マルのつぶつぶにならないのね。
あれはいったいどうやって
油に落としたら丸いつぶつぶになるのでしょうか。
要ネット検索ですね。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | 天ぷら難しい はコメントを受け付けていません。

外反母趾って治るの?

仲のいいママ友さんと
外反母趾の話になった。
というのも
お外でバーベキューしてて
靴を脱いでたからかな?
で、
その友達はどうも
特に締め付けている靴をはいていた
わけでもないので
家系かなあといってた。
「とにかく履ける靴がどんどんなくなっていくのが
つらいよね。」

ほんとに、激しく同意。
私もそうなのです。
かなり進んでいて
お風呂に入った時は必ず
マッサージしているけれど
いつもスニーカーなのに
ヒールの高い靴をはいて外出すると
大変痛くなるのですよ。
無理して履いて帰ってくると
その晩ひどいときはうずくような痛みが時々
走ったりする。

調べたんだけど
施術でかなりましにはなるみたい。
手術も日帰りできるとか。でも
足にメスをいれたら当然歩行はしばらく
無理でしょ?
うーん、どうしたらいいのやら。

さらに調べたら
マッサージでかなり改善されるとか。
写真に掲載されている外反母趾の人は
私の足に比べてかなりの曲がり度。
そう考えるとマッサージでましになるなら
頑張ってみようかなあ…なんて
まだおしゃれな靴履きたいしなあ。
疲れない靴ならヒールあっても履きたいよー。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | 外反母趾って治るの? はコメントを受け付けていません。

スーパー主婦

あさイチ
国営さんの朝のバラエティ枠の
番組ですが
定期的に放送される
「スーパー主婦」のコーナーがあるのです。
たいてい
片付けの名人がでてきて
家が散らかって困っている主婦の家にいって
片付けの極意を伝授して
家をピカピカにするという
のがざっくりとした内容。

今回は
視聴者からの意見
リバウンドせずに片付けの状態を
本当にキープできてるのか
キープするにはどうしたらいいのか
というテーマ。

そこで
ある主婦が
旦那が集めている
ランタンが増えていくのが気に入らないと
熱く語っていたのだが
「必要数以外は買わないでほしい。
決まった置き場のスペースから
あふれるくらい数が増えてきて困っている」と。
旦那様の唯一の趣味なのに
それを否定するのはどうかという
他の主婦の意見で
「必要なものはその時々で変わるので
柔軟に対応しよう」ということでまとまったのです。

私から意見としては
同じ屋根の下に住む人が好きなものは
いくら大嫌いでも認めてあげて
温かく見守ってあげましょう。
家だからそうするのです。
自分にもいいきかせてみる…

カテゴリー: 未分類 | タグ: | スーパー主婦 はコメントを受け付けていません。

メガネ買い換えたよ

メガネの今のトレンドって
どうなんですかね?
全くわかってないまま
ただレンズが劣化したので
その代わりのメガネがほしくて
某大手のメガネ専門店へ。
祝日特価さらに1000円引きという
のに負けて
もう他店比較せず買うことに。
レンズのアップグレード追加
いろいろいわれたらどうしようかと
不安だったのですが
というのも
前回作ったところでは
やれ
レンズの非球面処理したほうがいいですよ
とか
UV効果あるレンズにしますかとか
軽いレンズにしますかとか
結局13000円くらいかかったのね。
そんな
タマホーム商法に引っかからないようにせねば
と思って
「もう見えたらいいですから」っていう
言葉用意してたのに。
すんなり
3900円で、フツーのメガネが手に入りました。
このお値段
ニット1枚分くらいのお値段だよね。
あ、具体的に言えばライトダウン一枚の価格
くらい。
そんな気軽な値段で
30分でできてしまう
いい世の中ですなあ…
ちょっと横幅か私の顔比率にしては
大きいような気がしますが
まあそこがトレンドっていうことで(笑)

カテゴリー: 未分類 | タグ: | メガネ買い換えたよ はコメントを受け付けていません。

糖質ゼロっていうけれど

糖質、脂質ゼロってうたってる商品
たくさん世の中にあるよね
私も最近気になってきて
チューハイやビールに関しては
糖質ゼロっていう単語に目がいくようになり。
けれど
こないだ
のどごし生の
カロリーオフで
糖質脂質ゼロだったかな
とにかく、そういう関係を気にする人にとっては
ありがたいビール(といっても第三のビールだけど)
を飲む機会がありました。

一口、二口…うーん…

おいしくない…
初めてノンアルコールビールを飲んだ
時のような
何とも言えない味気なさ。
結論として
糖質ゼロは
さほどおいしくない
そう思って飲むこと。

カロリーオフっていうのも
こんないい条件だから
美味しいわけない
美味しかったらもうけもの
のくらいの気持ちで飲むとおいしいのです。
ビールなんて
身体にもともとよくないものを
無理矢理いろんな条件つけて
身体に優しいですといっていても
そこまで体に気を遣うなら
飲まなきゃいいんですからね(笑)

ま、それでも飲みたいっていうのが
人間の欲望というもの。

毎日あまりおいしくないのを
飲むか
たまに体の事を考えずおいしいものを
飲むか
だね。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | 糖質ゼロっていうけれど はコメントを受け付けていません。

雨にお参り

こないだ
羽生さんの今シーズン無事に
過ごせるよう、
晴明神社へお参りにいってきました。

なんとまあ、
その日に限って
というか、
季節の変わり目は天気が不安定というけれど

でした。
京都をそぞろ歩くのに雨ってねえ。

京都駅からバスで25分くらいかな。
なぜか外国人もたくさん乗車してきて
大きいリュックが
座っている私の顔にバンバンあたって
よっぽど文句いってやろうかと思ったけど
英語で言えないので我慢しました(笑)

で、雨のお参り。
傘が確かにうっとうしいんだけど
とても静かなのですよね。雨が降っていると。
だから、神様へのお祈りも
すっと届きそうで。
雨のお参りもいいのかな、とふと。

絵馬もちゃんと書いてきたし
羽生君含め
たくさんの著名人の絵馬も見てきました。

陰陽師「SEIMEI」が今季のフリープログラム。
私の予想では
衣装は必ず変えてくると思うのですよね。
アイスショーで着ていたのに
改良してくるか
もしくはガラッと変えてくるか
これもまた楽しみの一つ。
ショートっプログラムは持越しになっちゃったから
衣装の変化も差ほど望めないかなあって。
お願いが届きますように…

カテゴリー: 未分類 | タグ: | 雨にお参り はコメントを受け付けていません。

ジュニアグランプリシリーズみての私の見解言わせてください

今までノービスで活躍していた
選手が
こんな大きな国際大会に出場するようになり
テレビ放送もしてくれるようになり
本当にうれしい限りです。

日本の選手だけでなく
海外の才能豊かな選手も
放送してくれる。
シニアもジュニアも
ロシアからすごい選手がぞくぞくと
でてきて
いつも
「おそロシア」とつぶやいています。

で、

でもね…

やっぱり若いって武器なのよ
体力限界知らずだし
身体軽いから高いジャンプピョンピョン跳べる。

ただ
私の見解ですが
ロシアの選手のジャンプの飛び方が
みんな同じで
肩から力任せというか
高く飛びたいっていうので
ひざをぐっとまげて
えいやーーって感じなの
あ、これ、女子の話ね。

ソトニコア跳びって私勝手に命名してますけど。
リプニツカヤもこの跳び方。
ロシアのジュニアの選手も
この跳び方でタノ(手をあげてジャンプ)つけて
「私これだけとべまっせ」とジャッジアピール
しまくりなのね…
あまり好きでないの。
もっとタイミングできれいに飛んでランディングが
流れるようなジャンプが私は
キレイだし、見栄えするって思うんですけどね…
あ、
ジャンプどころか後ろ向きにも滑れない
ど素人が一人ぶつぶつ言ってると
思って流してやってください…

カテゴリー: 未分類 | タグ: | ジュニアグランプリシリーズみての私の見解言わせてください はコメントを受け付けていません。

ジュニアグランプリシリーズはもう始まってます

シニアのグランプリシリーズは
10月なのでのんびりしてたんだけど
気づいたらジュニアはもう始まっているのですよ。
こないだお盆明けに
スロバキア大会。
男子では宮田大地選手、島田高志郎選手
女子は新田谷凜選手、三原舞依選手。

あ、ヲタにはなじみのある選手なんだけど
一般のスポーツ好きなレベルでは
全く知らない選手でしょうね…

凛ちゃん、まいちゃん、大地君は
去年の全日本にも出場してたし。
あ、話それますが
テレビ放送、全選手してくれないので
もしかしたら放送されてない
選手もいるかもですが
ちょっと把握できてません…
島田君は
私ったらこないだ
アイスショーで滑り見てるし。
去年までノービスだったよね、たしか。

ってこんな感じですよ。
次々と選手が出てくるので
ジュニアから試合観戦したくてしたくて。
もちろん、現地にはいけないので
ライブストリーミング観戦です。
ありがたい、ネット社会の恩恵を
ここではとても受けております。

さて、まだまだ続くこのJGSP。
去年は日本の宇野昌磨君が優勝
準優勝が山本草太君。
今年はさてさてどうなるかなあ。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | ジュニアグランプリシリーズはもう始まってます はコメントを受け付けていません。